2017年09月26日

2017.09.26

クララ館入り口:日々草

ペーター館入り口:マツバボタン

2017年09月26日

そり遊び

夕方の日の入りも早くなり、だんだんと涼しい秋の気配が歩み寄ってきました。
クララ館の横には広大な芝生があり、そこではのんびり日向ぼっこをされるお客様や、
お散歩をされるお客様など、ゆっくりとした時間が流れています。

クララ館では、その広い芝生で遊べる芝滑り用のソリをご用意しているのですが、先日、新型のソリが届きました。

通常のそりに比べて体重が乗せやすく、とてもスピードが出ます。
先日も温泉ご利用のご家族様が、その乗り心地を楽しんでいらっしゃいました。

通常のソリよりもスピードが速い中、お子様たちは早々に慣れて、通常の乗り方では飽き足らず、
色んな乗り方にチャレンジしていたのには驚きましたが、とても慣れた様子で滑られていて、見ている私まで楽しくなってきました。

これから紅葉のシーズンとなり、目の前に広がる山々も色鮮やかな時期となります。
芝生の色が茶色くなると、もっとソリが滑り易くなり楽しみが増えてきます。

秋のクララ館を私自身も楽しみたいと思います。

 

ひろし

2017年09月25日

ハロウィンカボチャ

今、ハイジの村ではハロウィンと収穫祭を盛り上げるため、様々なイベントが行われています。

今日はそのうちの2つのイベントを紹介します。
まず1つ目は、園内のカボチャに顔をつくろうです。
入園口でシールをもらって、自分好みのカボチャに顔を作ってみてください。

昨日、大勢の方が参加してくださり、すでに園内には様々な表情をしたカボチャがたくさんありました。

大人から子供まで楽しめるこのイベント。
園内のカボチャに可愛らしさが増して、歩くだけで楽しい気分にさせてくれます。

2つ目は、入園口に置いてある巨大カボチャの重さを当てる、ハロウィンカボチャクイズです。

投票してくださったお客様の中から、正解、正解に近いお客様10名にハイジグッズをプレゼントします。
また、ヒントとして、6kgのカボチャが隣に置いてあるので参考にしながら考えてみてください。

私の予想は、150kg。
こんなに大きなカボチャを初めて見たので、とても悩みました。

そのほかにも様々なイベントを行っています。素敵な思い出とともにお客様の心の中に残ってくれれば嬉しいです

 

ゆみ

2017年09月25日

2017.9.25

開花状況

スイスのお花屋さん 「ローズオオサカ」

バラの温室付近 「グラミスキャッスル」

バラの温室付近 「ピンクダブルノックアウト」

2017年09月24日

楽しい、美味しい、ラクレットチーズ

今日はハイジの村、
光のチャペルで行っているプレミアムバイキングのオプションメニュー、
ラクレットについて紹介したいと思います。

ラクレットは、
上の写真のように大きなチーズを温め、
様々な食材にチーズをかけて召し上がっていただく、スイス料理です。

今年の2月頃から販売し始めたこのラクレットは
今でも非常に人気が高く、
ラクレット目当てで
バスツアーに参加されるお客様も沢山いらっしゃいます。

はじめに、お客様にお料理コーナーから
お好きな具材を取っていただいて、
その具材に、専用の機械で熱して焦げ目をつけたラクレットチーズをかけさせていただいています。

「どのお料理が一番チーズにあいますか?」
お客様からよくこう聞かれます。

私がすかさずおすすめするのは、
甲斐サーモンのちらし寿司と、
スイス風ポトフ。

おすすめすると必ず驚かれますが、
試されたお客様に感想を聞くと、
皆様口をそろえてとてもおいしかったと言ってくださいます。

他にもお客様は、サラダバーのトマトや水菜、ハロウィン限定メニューのパスタ”ハロウィンカボチャナーラ”など、様々なお料理にラクレットチーズをかけて召し上がっています。

お子さまからお年寄りまで、
誰もが楽しむことができるオプションメニューです。
もっと沢山のお客様に召し上がっていただけるよう、
私も精一杯ラクレットチーズの美味しさを伝えていきたいと思います。

有賀