2017年08月31日

秋の予感

8月も今日で終わりを迎えます。
私は楽しかった夏がもう少し続いて欲しいと思いつつ、
長袖の上着を買い始め、無意識に秋に入る準備をしていました。

ブログでゆかりさん、矢島さんも書かれていますが
ハイジの村でも9月から秋の恒例、ハロウィンイベントが始まります。
イベント中は、園内を木の実やドライフラワーで装飾してお客様をお出迎え。
9月下旬からは巨大カボチャの重さを当てるクイズやジャックオランタン作りも行います。
咲き始めてきたバラや紅葉とともに秋の支度がはじまっています。

夏の暑いなか観るヒマワリも懐かしいですが、
おだやかな気候の中でのイベント体験や秋らしさを感じる園内散策も素敵ですね。

かえ

2017年08月31日

2017.8.31

バラの回廊

ピンクマザーズデイ
831

ミニュエット
31

2017年08月30日

花言葉

今日は私が園内で見つけたお花の花言葉を紹介します。

一つ目は「マリーゴールド」です。
IMG_6822

花言葉は「聖母マリアの黄金の花」
年に何度もある聖母マリアの祭日にいつもマリーゴールドが咲いていたことから
由来が来ているそうです。

二つ目は「サンパラソル」です。
IMG_6824

花言葉は「固い友情」
反時計回りに伸びるつるが、お互いに強く絡み合いながら
成長する姿から付けられたそうです。

三つ目は「ブルーサラビア」です。
DSC04961

花言葉は「永遠にあなたのもの」
ラテン語で健康・いい状態を意味する「salvus」が語源とされており
家族を連想させることから付けられたそうです。

私も誰かにお花をプレゼントする際には花言葉も参考にしてみたいです。

まいこ

2017年08月30日

2018.08.30

ピンクノックアウト バラのステージ付近
IMG_6821

ピラミッド紫陽花 バラの回廊付近
IMG_6823

2017年08月29日

そろそろ

本日は晴天。
太陽は出ていますが風が吹いており気持ちいいです。
写真を撮りに園内を歩いていると、セミに混じってトンボの姿が目立ってきました。

そろそろセミの鳴き声からトンボにバトンタッチかな。

園内の木々も徐々に緑からオレンジや黄色に衣替え。

s-IMG_6808

s-IMG_6809

ハイジの隠れ家近くのキッズガーデンではコスモスが綺麗に咲いていますよ。

s-IMG_6795

s-IMG_6796

風が吹いているから涼しいなあと思っていましたが園内を一周した頃には汗が出てきました。
朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いので日差し対策をしっかりして
ハイジの村に遊びに来てくださいね。

そして、ブログを書く時は「今日は何の日かな」と思って調べる事も多いのですが、
毎月9がつく日はクレープの日でした。
何故だろう。と思いましたが数字の9がクレープを巻いたように見えることから、だそうです。
そう言われるとだんだんそう見えてきて不思議です。

ハイジの隠れ家のクレープもいいですが、ロッテンマイヤーズカフェでは
桔梗信玄餅クレープを販売しています。

s-IMG_6813

アイスクレープになっており、片手で食べられるのでお客様にも人気商品です。

まゆ