2020年11月03日

秋色に染まるハイジの村

だんだんと涼しくなり、ハイジの村園内にある
モミジやツタ、スモークツリーは
赤や黄色に染まっていき、秋の訪れを感じます。

園内が秋色に染まり、夏の爽やかさとは違う落ち着いた雰囲気。

 

パノラマ花壇の赤ソバも素敵です。
近くで見るとひとつひとつの鮮やかな色が何とも美しく、
また、遠目で見るとまるで赤いじゅうたんのようです。
私達が普段食べているソバは白い花を咲かせます。
普通のソバとなにが違うのか気になり、調べたところ
赤ソバは 野性味があり、収穫量も少ないため
観賞用に使われることが多いそうです。


鮮やかな色なので、ドライフラワーにして
色の移り変わりを楽しむのも趣があります。

 

スイスの花屋さんつるしてあるのはこんな感じ。

私の部屋にもドライフラワーを飾っているので、
赤ソバも新しくお迎えしたいな。

 

かえ

2020年11月03日

2020.11.3

パノラマ花壇 赤ソバ

バラのステージ ピエールドロンサール

 

 

かえ

2020年11月03日

お花の成長

朝晩と冷え込む日が多くなり、防寒着や暖房器具などを準備する時期になってきました。

ひんやりとした空気の中、お花の水やりをしていると、

汗をかきながら水やりをしていた夏の暑さを懐かしく感じます。

また、以前ブログでもご紹介したバレリーナですが、秋に入り赤い実に成長しました。

7月頃に、お花屋さんのスタッフから秋になると赤い実になるから楽しみにしててねと

教えて頂いた時は、正直想像がつきませんでしたが、10月頃から段々と赤い実が出来始めてきた時は、とても驚きました。

このお花からどうやって赤い実になるんだろうと今でも不思議です。

この実は、ハイジの村のスイスの花屋さんで行っている、ドライフラワー手作り体験などでも

使用されます。

可愛らしい赤い実は、作品の魅力を引き出し、クリスマスリースなどにもピッタリ。

 

 

バレリーナの花は、これから剪定をして、来年の5月頃から咲き始めます。

また来年、満開のバレリーナを見ることを楽しみに、

私自身ももっとお花の知識を身につけたいと思います。

 

ハイジの村クララ館 小池

 

2020年11月03日

2020.11.2

サニーノックアウト  「ハイジの村入園口」

 

ウィンターコスモス 「薔薇のステージ付近」

 

小池