2013年07月11日

クローバーとハチミツ

“幸運の四つ葉”として有名なクローバー。
クローバーの花と言えばあのポンポンした花。
そう、シロツメクサやアカツメクサです。
s-DSC00601

シロツメクサといえば花冠にしたり、ネックレスにしたり、
色々な編み方がありますよね。
今の時期はちょうど花も咲いているので、
入園口で配っているチラシとにらめっこしながら花冠を作っている
お子さんをよく見かけます。

実はこのシロツメクサから蜂蜜がとれるんです。
日本だとアカシアやレンゲの方が親しみがありますが、
単花蜜として世界でポピュラーなのはクローバーの蜂蜜だと言われているそうです。
s-DSC00603

ブレッチガウの食品館にもあるのですが、
甘さはまろやかだけどちゃんとコクもあって、
意外とクセもないのでいろんなものに合わせられる味だなと思いました。

 ひさ