2013年07月14日

読み聞かせっていいな

s-DSC00652

ハイジのテーマ館のグッズに最近仲間入りした本。
その名も『「アルプスの少女ハイジ」小田部羊一 イラスト画集』。
来年のハイジのアニメ放映40周年を記念して出版されました。
アニメでキャラクターデザインと作画監督を担当した
小田部羊一さんの絵がたくさん収録されています。

s-DSC00657

s-DSC00658

やわらかなタッチのイラストの横には
ハイジの物語が小説風に並んでいるので、
私の脳内ではアニメで見たあのシーンやあの言葉が
再生されてしまいます。
まるで幼いころの 絵本読み聞かせ をされているみたいな感じ。
週末は園の絵本貸出日だったから
持って帰って母に読んでもらうのが楽しみだったなぁ。
(父が読むと内容の改変をするので、
先生に感想を言うとびっくりされたのも今ではいい思い出です)

それにしても40周年ってすごいですね。
キャラクターパネルを見て「これはハイジ、こっちはクララ。クララはおおきいねぇ」
なんて言いながら指さしている所を見かけるたび、
こんなに小さな子たちにも浸透しているんだなぁと驚くのですが、
ここ数年は特に様々なCMにも出ていたり、
本当に根強い人気だなぁとあらためて実感します。

 しの