2019年06月21日

明日天気になあれ

梅雨に入り、バラとともにハイジの村のアジサイも色づき始めました。

水色や薄いピンク、白など、見ているだけで爽やかな気分に。

傘を差して、ハイジの村にある「アジサイ小径」を歩いてみたくなります。

「アジサイ小径」はこれから開花しますが、入園口にはきれいなアジサイが飾ってあります。

植栽のスタッフに、アジサイの花ってキレイですよねと話すと、

この4枚の大きなものは花じゃないんだよ。

これはガクで、その真ん中にあるのが花だよ」

と以前教えてもらったことを思い出しました。

アジサイはたくさんのガクが集まって形を作っているんですね。

 

話は変わりますが、例年この時期は「夏至」。

1年でいちばん日が長く、夜になっても太陽の明るさが残ります。

夜まで明るいだけで、なんだかワクワクします。

今日の日の入りは19時頃。

梅雨は曇りで日が長いことをあまり実感できませんが、今日は夕焼け見られるといいな。

 

かえ