2019年08月02日

驚きと自己満足

気づけばもう8月。毎日暑く、外に出て少し歩くだけで汗だくになってしまう季節になってきました。

今日、お花の写真を撮ろうとハイジの村園内を歩いていると、

スイスの花屋さんの前でひまわりに似ているお花を発見しました。 

 ひまわりだと思っていたので、通り過ぎてしまったのですが、戻ってきたとき、

パノラマ花壇で見たひまわりと、形が異なっていたので、お花屋さんのスタッフに聞いてみました。

するとひまわりじゃなくてルドベキアという名前だよと教えて頂き驚きました。

たしかに少し細長く、スリムなひまわりといった感じで、ひまわりの一種と思い込んでいたからです。

 

近づいてしっかり見てみると、花びらがひまわりより長くて茎はとても細く、

ひまわりよりもシャープな印象でとても可愛らしいお花だなと思いました。

今日、ルドベキアという名前を新たに覚えたので、忘れないよう復唱して、

友達に写真を見せながらひまわりに似てるけど、違うお花なんだよと自慢してみようと思います。

 

また、開花時期が7月~11月なのでひまわりの柔らかい雰囲気と異なるお花として、

横に添えて飾っても可愛いなと思いました。

今日少しお花の知識が増えとても嬉しい気持ちになったので、園内を歩きながら自分好みのお花と自慢ネタを

探してみようと思います。

 

のぞみ