2019年08月13日

空に響く音

青空に響いているアルプホルンの音。

本日も中庭でアルプホルンの演奏体験を行っています。

 

私も一度吹いてみましたが一発で綺麗な音が出ず、ショックを受けました。

学生時代、吹奏楽部だったので肺活量には自信があったのに。

と思いつつもアドバイスを聞き、吹き続けたら吹けるようになりました。

 

 

本日演奏体験に参加しているお客様の中で、一発でとても綺麗な音を出している方がいらっしゃいました。

吹奏楽部だったそうで、担当楽器を聞くと なんとオーボエ。

アルプホルン(バジング 唇を震わせて吹くこと)とオーボエ(ダブルリード リードを震わせて吹くこと)は

吹く時の口がまったく違うのにとても綺麗な音で驚きました。

 

私が聞いたことがある話では、唇の形で向き不向きの楽器があり、

とある学校では顧問の先生が唇の形を見て、担当楽器を決めているんだとか。

楽器に興味があるからには、アルプホルンをマスターすることが

私の目標です。

 

 

そして本日、ナイトブライダルフェア最終日です。

涙もろい私は、模擬挙式だと分かりつつも

流れいている音楽や雰囲気のみで感動してしまいます。

本日も18:30~ 光のチャペル前にて行います。

普段とは違う中庭で写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

 

 

那波