2019年08月15日

鏡のよう

少し前の話ですが、

ハイジの村クララ館を業者さんが清掃してくれました。

暑い中汗でびしょびしょになりながら仕事をしている姿を見て、

「こんにちは」と声をかけると、「こんにちは、暑いですね」と笑顔で返してくれました。

私は暑くてついつい「暑い」とか「汗だくで嫌だな」とか、ネガティブな言葉を発してしまいますが、

この炎天下の中、文句も言わず黙々と仕事をする姿を見て「凄いな」と思うと共に、自分の情けなさを感じました。

 

清掃が終わった後に、業者さんに素直に「ありがとうございます」という言葉が出てきたのは、

一生懸命清掃をしてくれる姿を見ていたからでしょうか。

 

先輩に「ガラスぴかぴかだよ」と言われ見にいくと、

鏡のようになっていて、凄かったので思わず写真を撮ってしまいました。

ガラス窓なのに鏡の様でびっくりしました。

恥ずかしながら自分の部屋も片づけがままならないので、

仕事を通じて清掃する習慣を身につけたいと思います。

さっそく私の部屋も綺麗にしなければ。

 

のぞみ