2013年12月01日

ハイジの村史上最大のイルミネーション、スタート。

『光のファンタジア ~スイスと世界遺産への旅~』
いよいよ、きょうからスタートします。

きのう、準備で全体のイルミネーションを点灯確認をしましたが、
その迫力とボリューム、完全に想像以上でした。
ことしのイルミネーションの数は、ハイジの村史上最大の200万球。
200万球ってどのくらいかよく分かっていなかったけど、
その数の重みがわかる光の数々。
本当にきれいです。

さて、ことしのメインテーマである世界遺産、その数は5つ。

○高さ6mの点灯する灯りと斜めの角度が絶妙な「ピサの斜塔」、

○真っ赤な光が美しい「厳島神社の大鳥居」、

○3つ並ぶきらきらの三角に三日月が輝く「ピラミッド」、

○われらが誇る、日本のシンボル「富士山」、

○水が流れる様を見事に光で表現した「イグアスの滝」。

そして、目玉はもう1つ。
世界遺産ロンドン塔から望む、
幅30メートルの巨大な「タワーブリッジ」も。

写真でお伝え  ・・・したいのですが、
きょうはあえて、写真なしで紹介します。
「これがあの…」とおもいながら、
ぜひ実物を実際にみてもらいたいんです。ふふふ。

もちろん、お楽しみは世界遺産だけではありません。
ハイジの村内中が、光できらきらきらきらしています。

これだけの準備をするのは、本っ当に大変だっただろうなぁ、
とおもいながら、作成担当スタッフにきくと、
「そりゃあ、・・・大変だったよ」
と、苦労がにじむひとことが。恐れ入ります・・・。
きっと、大変だった分、みなさんに披露できるきょうのこの日は、
誇らしい気持ちなんじゃないかなぁと妄想。
そしてわたしも一緒に誇らしい気持ち、
アンド、素敵なイルミネーションを
本当に本当にありがとうございますという気持ちです。

ちなみに、作成担当スタッフに聞いた、
おすすめのイルミネーションポイントは、
“タワーブリッジからみる、イグアスの滝” だそうです。
「タワーブリッジは橋だから、
下に川が流れてて、アヒルが泳いでるんだよ」
というのも教えてもらいました。

ぜひ、たくさんの方に、
この光溢れるハイジの村のイルミネーションを、
楽しんでいただきたいです。

s-DSC02575

ひとみ