2019年10月15日

ありがとうございました。教えを胸に精進します。

中学生の頃、合唱祭で
「コスモス」を歌います。
と言われ、てっきりお花の
コスモスのことだと思っていたら
宇宙の話だと知った時は
驚きました。

そして、お花の由来に宇宙という
意味もあるからだと後に知り、
2度驚きました。

驚きと言えば、先日の台風。
怖いという意味で驚きと心配で
いっぱいでした。

雨風が強く、その近辺の
日時はセグウェイのツアー、
体験と実施できず残念に思われた
方もいらしたかと思います。

ですので、昨日、本日とツアーを周り、
「楽しかった」と言って頂けて
本当に嬉しくなりました。

セグウェイで園内をまわりますと、
花々の強さに驚かされます。

雨風に負けずに元気に咲いている
お花が沢山あります。

しっかりと芯を持っているからこそ
折れないのだなと思いました。

「雨降って地固まる」だからという
訳ではないですが、私も思い返すと
笑いあり、涙ありでここまできました。

決して1人で立って来たのでなく
叱咤激励を受け、支えて頂き
ここに立つことができています。

そう思っていたからでしょうか。
いえ、無意識に探していたのかも
知れません。コスモスの前に
立っていました。

コスモスの花言葉に謙虚が
あるからなのか、支え合って
立っているように見える
からなのかは分かりませんが、
優しい気持ちにしてくれます。

やっぱり癒しのパワーは無限ですね。
どんな心境にあってもずっと
見ていられます。

だから、コスモスは
「宇宙」なのですね。

望月