2014年01月25日

ちょっと苦手な豚肉も

今日からレストランボルケーノで新メニューが登場しました。

“甲州富士桜ポークのカルボナード”
s-カルボナード

“甲州富士桜ポークのコンフィー”
s-コンフィー

地元山梨県産のお肉を使った料理。
実は私、豚肉は脂が多くてちょっとだけ苦手なのですが、
せっかくなので新メニュー、食べてみました。

びっくりしたのが、コンフィー。
一見、あぶらっこいのかなと思いきや、全然そんなことないんです。
話を聞いてみるとこの富士桜ポーク、脂に旨味があるんだそう。
しかも、コンフィーは低温の油でじっくり焼き上げてあって、
余分な脂は落とし、旨味を閉じ込めてあるそうです。

なるほど、だからか。

普段じゃ躊躇してしまうであろう大きな豚肉も、
ぺろりと食べてしまいました。

マスタードも付いていて、
言うならば「洋風豚の角煮」です。

あやみ