2019年11月06日

秋の園内

本日は清々しいほど青空が広がっています。

まさに秋晴れ、行楽日和の天気。

落ち葉をザクザク踏みならしながら、

紅葉しはじめた園内を歩いて秋を実感。

園内のパノラマ花壇には、ビオラがずらり。

中庭には、サンパチェンスがきれいに咲いています。

春から秋まで楽しめるお花。

白やピンク、赤の花で愛らしく、

見ているだけで元気がもらえる花だな、と思いました。

このサンパチェンス、暑さにとても強く

「サン(sun)=太陽」「ペイシェンス(patience)=忍耐」が名前の由来だそう。

サンパチェンスはインパチェンスから新しく開発された種で、

インパチェンスは「inpatient=我慢できない」からきているそうです。

タネが熟していきおいよくはじけ飛ぶようすからそう呼ばれたそうで、

それを知るとサンパチェンスという名前はわかりやすいなと思いました。

 

名前の由来を知るとその花についていろいろ分かるので面白いな。

また他の花も調べてみようと思いました。

 

かえ