2011年07月11日

香りでリフレッシュ!

とうとう関東甲信も梅雨明けが発表されましたね!
今年は例年に比べ、雨の量が少なかったような・・・
とりあえず梅雨明けも発表されたということで、
これからはあつ~い夏がやってまいります!
水分補給、こまめな休憩、皆さんも忘れないでくださいね( ´∀`)つ
s-CIMG6242

さてさて!
今日は園内に植えられているラベンダーの種類を紹介していきます

すでにラベンダー摘み取りをされた方の中にお気づきの方も居るかも!?
実はラベンダー園には2種類のラベンダーが植えられているんですよヾ(´ω`=´ω`)ノ

茎がしっかりしており、
濃い紫色の花びらの「イングリッシュラベンダー」
s-CIMG6232

色も香りもとってもいいんですよ~♪
しかも耐寒性に優れ、薬効成分があるんだとか・・・Σ(・ω・ノ)ノ

そしてもう1つがこちら!「レースラベンダー」
s-CIMG6224

今年はまだ色づいていませんが、
成長して色付いてくるとこれまたイングリッシュラベンダーとは
また違った可愛らしさを持つラベンダーになるんですよ

今まではあまりハーブに興味はなかったのですが、
ハイジの村のラベンダーの摘み取りを経験して
いやあ~ハーブって本当にいいもんだなあ~って思いました!(笑)

明日も朝一番にラベンダー園に行って
ラベンダーの香りでリフレッシュしてこようかな(´∀`)♪

なお