2011年07月14日

つばめの子育て3 ~旅立ち~

ここまで、成長の様子をお伝えしてきたつばめのヒナたち。

すっかり大きくなったけど、
巣立ちはさすがにもう少し先かしら とおもっていたのですが…。

とうとう、きょうがその日だったようです

はじめは小さく細くたどたどしく 「きよきよ」 とへたくそに鳴いていたのに、
きょうはしっかりした声で 「きゃっきゃ」 と元気に鳴いていたヒナたち。

やけに賑やかだなぁ~♪ とおもっていたら、
みんなで羽を広げて飛び立つ準備をしていました!

一羽、二羽と順番にこわごわと、巣の外に出ていくヒナたち。

s-DSCN3679
この子も巣からでてきた子ですが、大人のつばめと見間違える成長っぷり!

s-DSCN3681

真っ青な空の下、飛ぶ練習をしているのか、
気持ちよさそうにたくさんのつばめたちが飛びかっていました♪

s-DSCN3682

すっかり巣はからっぽ。

s-DSCN3683
ずっと様子をみていたので、やっぱりちょっとさみしい…。

ですが、成長の様子をみるのがたのしくてたのしくて、
『しあわせの象徴』のつばめに、
わたしたちももれなく幸せをわけてもらいました

来年もまたあそびにきてくれますように◎

といっても、
ハイジの村の園内にはまだまだたくさんつばめ親子がいるので、
このあともすべてのヒナたちが無事旅立つまで、
見守っていこうとおもいます☆

ひとみ