2020年04月26日

ユキちゃん

ここ数日、天候に恵まれ園内のチューリップ達はぐんぐんと育っています。

昨日まで蕾の状態だったチューリップも朝見てみると花を咲かせています。

こんなにも急成長する植物の力は不思議なものです。

 

 

園内で咲いているチューリップは昨日のブログでもお伝えした通り、

1本1本刈り取りドライフラワーにしています。

咲いているチューリップを刈るのは切ない気持ちになりますが、

お客様にお花を長く楽しんでいただくために作業を進めています。

 

 

今日は、ハイジの村のアイドルであるユキちゃんの世話をしました。

えさをあげたり、小屋の清掃をしたりと初めての体験です。

 

朝と夕方に、えさやりと小屋清掃を行っているのですが、

小屋の中に入ると、ユキちゃんはとても人懐っこく、

フレンドリーな性格のため、すぐに自分のもとへ駆け寄ってきてくれて、

一緒に遊んでほしそうな表情を浮かべていました。

 

まず始めに行うのは、えさやりから。

えさが入った箱に干し草を補充し、表の広いスペースに置きます。

するとユキちゃんがえさを求めて部屋から出てきます。

 

 

表の広いスペースにユキちゃんが移動したら、部屋の中の掃除。

食べ損なった草などが散らかっているので、ほうきできれいに掃き掃除をします。

ユキちゃんが飲むお水も、きれいなお水に取り替えます。

 

 

今朝はおなかが空いていたのか、えさをむしゃむしゃ食べていました。

普段、お客様にもえさやり体験をしていただいておりますが、

こんな近くでえさやり体験ができるのは我々スタッフの特権だと思いました。

 

こんなに長い時間ユキちゃんと触れ合うのは初めてでしたが、

今の時期だからこそできる経験。

 

ユキちゃんと触れ合い、より近い距離で接していきたいと思いました。

今まで以上に興味がわいたので、もっと注意深く観察し、

いろんなことを調べてみたいと思います。

 

 

志村