2014年10月02日

この実なんの実、きになる実

最近園内を歩いているとよく見かける
コレ
image11

と、コレ
s-DSC06442

なんの実だろうと思い
植物のプロフェッショナル(植栽担当者)に聞いてみました。
赤い実は「ヤマボウシの実」、
栗に似ている実は「トチの実」というそうです。

そして、この2つの実、両方とも食べられるそうなんです。
トチの実は、
あく抜きが難しくて食べるまでが大変そうですが、
ヤマボウシの実は、
皮をむけば生で食べられるみたいです。
味は、とても甘くて、
バナナのような南国フルーツ系の味に似ているそうです。
滋養強壮・健康増進の効能があり
目の疲れにも効くそうです。
目が疲れやすい私には興味津々の代物です。
ちなみに、ジャムにしてもおいしいみたいなので、
機会があれば作ってみたいな。

今の時期はいろんな木の実がなっているので、
花を楽しむのとはまた違った楽しみ方ができるかも。

あしざわ