2021年02月05日

思い出

去年の春、ハイジの村が閉園中、

園内の動物の世話をしたり、

花の手入れをしたりしていました。

動物も植物も、自分が世話をすると

愛情が湧いてきます。

 

バラの温室の花たちの水やりについて、スタッフから

「このお花には水をたっぷり、このお花には直接水をかけないように」

とアドバイスをもらい、花を綺麗に咲かせるための

水やりの仕方を教わったのですが、

植物によって水やりの方法がこんなにも違うんだ、

と初めて知り、日々学ぶことが多く、

植物に対する知識も増えました。

バラの温室の中で私のお気に入りはこのゼラニウム。

ゼラニウムは土が乾いたら水をたっぷり与えます。

私が小学生のころ、学校で多くのゼラニウムを見かけ、

長いあいだ綺麗に咲いているのが印象的でした。

この花を見ると、その頃の思い出がよみがえってきます。

閉園中は水をやりながら、ピンクや赤の鮮やかな花たちに

元気をもらっていました。

 

暑さや寒さに強いゼラニウム。

私もゼラニウムのように、1年を通して健康に過ごしていきたいです。

 

 

かえ