2021年10月08日

ラタトゥイユ

先日ラタトゥイユの仕込みに初挑戦しました。

 

ラタトゥイユとは、ズッキーニや玉ねぎ、

パプリカなどの数種類の野菜をカットし、

トマトソースやローリエと一緒に、

オリーブオイルで炒め煮にした料理のことです。

 

キッシュロレーヌや団体のグラタンを作るのに、

ラタトゥイユの仕込みをする必要があります。

 

大鍋にオリーブオイルを入れ、

玉ねぎを透明になるまで炒め、

トマトソースを入れてじっくり煮詰めます。

カットした野菜を入れて味を決めれば、

ラタトゥイユの完成です。

体力のいる仕込みで腕がパンパンですが、

初めてにしては美味しく作れて満足でした。

 

ラタトゥイユは、パスタやグラタン、

付け合せや、カレーなど、様々な料理に

使用出来るので本当に万能なんです。

簡単で野菜も沢山取れるので、

家でも作りたい料理リストに、

即追加されちゃいました。

 

今後はラタトゥイユを使った料理に、

どんどん挑戦してみたいと思います。

 

 

ちひろ