2011年08月26日

まだまだ「夏」!

ぐっ!と涼しくなり、
ハイジの村のブログでもちらちらと秋の話題がのぼっていますね◎

が!!
ハイジの村の夏はまだ終わっていない!!

という証拠に、
きょうはまだまだハイジの村に咲いている、
夏のお花を紹介します☆

s-CIMG6991

こちらはあさがおの、「ケープタウンブルー」。
とーっても大きく成長してます!

s-CIMG6989

首が痛いくらいに、上を見上げる高さ!
緑のカーテンとして、大活躍中♪

そしてこれ、ただのあさがおではないのがポイントなんです。

あさがおといえば一年草のイメージですが、
こちらの品種は「宿根」。
なんと、来年も花を咲かせるんだそう!
来年といわず、もっとあたたかい地域では、一年中咲く姿もみられるとか。

しかも!朝と夕方では、色味が変化するんです。
朝は青く、

s-CIMG6993

夕方は紫に!

s-CIMG6988
s-CIMG6986

一見、同じお花とはおもえないほどの変化…
ちょっとした不思議、ぜひ実物をみてもらいたいお花です♪

つぎにこちらは、黄色の花びらがさわやかで夏っぽい、
レモンクイーンというお花。

s-CIMG6980

色だけでなく、名前までさわやか!
毎年ぐんぐん株数が増えていく、とっても丈夫な品種なんですよ◎
背も高いので、
パストラルガーデンにボリュームいっぱいに咲いています☆

s-CIMG6978

初秋まで咲くということで、
もうすこしの期間、楽しませてくれそうです♪

そして、黄色い夏のお花、といえば「ひまわり」!
…ですが、ひまわりの開花の様子はまた今度。
ひまわり担当から紹介しますね♪
お楽しみに☆

ひとみ