2023年05月17日

積み重ね

先日きゅうりの仕込みをした際に、

短大生の時の学校の授業で行った、

きゅうりの小口切りテストを

ふと思い出しました。

 

「30秒間で厚さ2mm以下のきゅうりを

40枚以上カットできれば合格」

 

という内容のテストでしたが、

包丁をあまり使い慣れていなかったので、

きゅうりが分厚くなったりちぎれたりで、

かなり苦戦した記憶があります。

 

厨房業務に携わって6年目。

今やったら出来るかなと挑戦。

20秒もたたないうちに、

余裕で40枚以上のきゅうりを、

切る事が出来ました。

 

苦手だった包丁も毎日握るとこで、

きちんと使いこなせるようになり、

小さな積み重ねは大事だと感じました。

 

出来なかった事が出来るように。

ちょっとした事でも自信に繋がりました。

 

これからも沢山の技術を習得し、

出来ることを少しずつ増やせるよう

仕事に取り組んでいきたいです。

 

 

ちひろ