2011年12月01日

初雪?!

とうとう12月ですね!!
冬らしくなった凛とした空気を吸うと、
なんだか気持ちがしゃんとするような気がする今日この頃です。

今年の初雪はいつになるのかなぁ
なんておもっていたところ…

初雪かと見間違う、
ふわふわの綿をつけた植物をみつけました◎

s-CIMG8881

枝の先々につけた白い綿。
こちらは綿花…ではなく、
なんと秋明菊!

9月中旬から10月上旬には、
こんなに愛らしい姿で
花を咲かせていました

s-秋明菊

花が枯れたあと、
花殻を摘まないでおくと、
花の中心のまるい部分だけが残って、

それがはじけると
中からこんなにかわいいふわふわが登場するんですね!

またひとつ、
季節によってそれぞれ違うすがたで
たのしませてくれる植物を発見。

うれしくなって夢中で写真を撮っていたら、
気がつくとスカートが綿だらけになっていました☆笑

s-CIMG8887hc

ひとみ