2017年12月14日

星に願いを

12月13日の夜は、今年最後で最大の天体ショーがあり

翌日のニュースにも流れ星が降り注いでいる写真がありました。

 

私も、仕事終わり帰ろうと車を停めている駐車場まで歩いていただけで

幾つもの流れ星を発見。そういえば今日は流星群の日だったと思いだし

しばらく車に乗らず、一人で天体観測。とても贅沢な時間です。

ほんの少し見ていただけで、沢山の星が流れましたので、

今日だったら私にも流れ星がカメラで写せるかもしれないと思い

チャレンジしてみました。

ご覧の通り、流れ星は映すことが出来ませんでしたが、

綺麗なオリオン座を写すことに成功しました。

 

星をみていたら時間が過ぎるのが早くて、気が付くと深夜になっていました。

帰り道に通りかかった駐車場には20台くらいの車があり、

空に向かって願いごとをしている人たちが何人もいたのが印象的でした。

 

この明野で夜を迎え、想像もつかない程の流れ星を目の前に

私はただ唖然とするだけで時が経ってしまいましたが、

北杜市に宿泊されたお客様は、何をお願いしていたのでしょうか。

 

かえ