2017年12月28日

新年の準備

今年も残すところあと4日となりました。

この1年間を振り返ってみると、楽しかったこと、大変だったことがたくさんありました。

今年は自分と同じ酉年だったこともあり、思い出深い1年が終わってしまうという名残惜しさがある反面、

初詣やおせちなど、新年を楽しみにもしていて、気持ちが混在しています。

 

新しい年を迎えるために、クララ館でも花餅づくりをしました。

花餅とは枝に紅白のお餅を付け、稲穂に見立てて豊作を願うもので、

たくさんの長い枝にスタッフがお餅をひたすら付けていきました。

そして出来上がったのがこちら。

クララ館入り口の天井につくほどの大作で作成は長時間におよびましたが、出来上がりをみると達成感がありますね。

来年は戌年なので、ヨーゼフのぬいぐるみも一緒に。心なしか誇らしい表情に見えます。

 

酉年から戌年に気持ちを切り替えて新年を迎えられるよう、

あとわずかですが悔いの残らない年末にしようと思います。

 

かえ