2012年02月08日

春に焦がれて

先日立春を迎え、暦の上ではもう「春」。
とはいえ、まだまだ寒い日が続くそうですね

みなさん、風邪などひいていませんか?
あんまりに寒い日が続くと、
春は来ないんじゃ…なんておもってきちゃいますね

でも!
ハイジの村で、ちいさな春の気配をみつけました!

s-CIMG0039

桜の蕾です

まだまだほんとうにちいさなちいさな蕾ですが、
よくみると、枝の先々にたくさん!

s-CIMG0030

桜の花芽は昨夏のうちに形成されているのですが、
たくさんついているのを発見して、おもわず興奮してしまいました

こんな冬の空気のなかでも、
植物たちは春に向けて、
すでにすこしずつ準備をはじめているんですね◎

すると、
「桜は寒い冬を越さないと花が咲かないんだよ~」
と、ハイジの村の村長が。

冬のいま、桜の蕾は春がくるまでおやすみ中。
この寒さを通過して気温があがってくると、
桜は冬眠から目を覚まして、一気に開花を始めるんだそう。

この寒さがあってこその、あの美しい姿なんですね!
そうおもうと、この寒さもありがたくおもえてくるような気がしてきます(笑)

これから寒さが緩むにつれ、
この蕾たちも少しずつおおきくなっていくんでしょうね◎

開花はもちろん、今後の成長の様子もたのしみです

s-s-haiji003

ひとみ