2018年02月17日

レモンとライム

今日ハイジの村では、

とても綺麗な青空が見えたのですが、
午後からは風が強くなり、
雪も舞うほどの寒さでした。
寒さしのぎにと思い、
休憩時間にバラの温室に足を運ぶと
レモンの実がなっているのを
見つけました。
レモンはさっぱりしているので、
私の勝手なイメージで夏ごろが
旬だと思っていました。
気になって調べてみると、
レモンの旬はまさにこの時期で、
12月から3月だそうです。
意外だなと思っていると、
バラの温室内の別の場所にも
レモンのような黄色い実を発見。
スタッフに確認をすると、
なんとこちらはライムだそう。
ライムは緑のイメージが
強かったのですが、
最初は緑で、
熟してくると
このような綺麗な
黄色になるようです。
ハイジの村に来てからは
このように毎日小さな発見があります。
明日はどんな発見があるか楽しみです。
有賀