2018年03月08日

花が咲き始めるサイン

今日ハイジの村では雪が降りました。

先日は夏の香りがするくらい
暖かい日もあったので、
今年はもう雪は降らないかなと
思っていたのですが
見事に予想を覆されてしまいました。

最近、私には悩みがあります。
花粉です。
とうとうこの時期がやってきました。
花粉に悩まされてる方も
沢山いらっしゃると思いますが、
ポジティブに考えると
「花が咲き始めるサイン」
とも捉えられますね。

ニュースで、
「桜が咲く600度の法則」
というものを知りました。
2月1日以降の最高気温を足していき、
600度に達すると桜が開花する
という法則です。

3月7日時点の桜の開花予想によると、
山梨県は4月中旬頃に
開花するそうです。

花が咲くのを楽しみに、
花粉のつらさに耐えていきたいと思います。

有賀