2012年05月25日

成長のお手伝い

こんにちは
実は私、ブログ初登場でドキドキです。
さてさて、これからハイジの村に待ちに待った時期がやってきます。
それはもちろんバラの季節。
バラのトンネルはお空にバラのじゅうたんがひかれているようで、すごいんです。
お客様も楽しみにしていますが、私はこの時期が一番楽しみなんです。

バラを見てると、花びらが重なり合って
ウエディングドレスのようなふわふわしている花びらの形がすごくかわいくて癒されちゃうんです。

そんなバラ大好き人間の私、今日はバラの温室でひと仕事!
バラの剪定をお勉強しました。
もちろんまだまだ初心者の私。
専門の方の指導を受けながらの作業ですけれども… 。

それでは作業開始。
剪定したバラの品種は夢乙女です。

s-CIMG0028

s-CIMG0024

s-CIMG0017

夢乙女はツル性のミニバラで花つき、花持ちが良く長い間花を楽しめるみたいですよ。

しかも、和風、洋風どちらのお庭にも合うバラなんて!
咲き終えたバラと一緒に葉っぱが2、3枚ついてるところを切ると
またバラの時期に花が咲くことを知って、ますます剪定にも力が入って、
時間も忘れてしまうほどでした。

ひとつひとつ大切に切ったバラが花開くことを願って…。

ゆかり