2012年06月18日

勉強中!

いまわたしがたのしくて仕方ないのが、バラの名前覚え!

ハイジの村にあるバラ、その数1000品種5000本。
1000品種ってかなりの数!ですよね~

去年に引き続き名前覚えに励んでいるのですが、
1000品種となるとなかなか手ごわい!(笑)
…のですが、すこしずつ覚えてくると、
バラをみるのが数倍たのしくなるんですよね。

きょう新しく名前を覚えたバラがこちら。

s-CIMG0578
「ローゼンドルフ・シュパリースホップ」です。
舌がこんがらがりそうな名前!(笑)

スカートのようにひらひらした花びらがぎゅっとつまっている、
桃色の大きな花がとってもかわいい品種です。

写真を撮っていると、お客さんも…

s-CIMG0564
s-CIMG0565
わたしと同じように、勉強していましたよ~
お客さん、「これはほんとにきれいなバラだね~!」と大絶賛。

ローゼンドルフ・シュパリースホップは、いまが一番きれいに咲いています!
(ちょっと得意げに(笑))

s-CIMG0570

いまが一番、といえばこちらも。

s-CIMG0586
大人気の「ピエール・ドゥ・ロンサール」!
わたしも大好きな品種です。

きのうのブログでもちらりと紹介しましたが、
こーんなにきれいに咲いていますよ。

s-CIMG0580
先日、NHK「まるごと山梨」のコーナーで、
ハイジの村 春の薔薇祭りのPRの際、紹介させて頂いたのもこのバラ。
いよいよ見頃をむかえています。

そして、この一番きれいな姿のピエール・ドゥ・ロンサールを目的に、
きょうはNHK「趣味の園芸」の撮影取材が行われました。

s-CIMG0592

こちらは同じNHKでも、全国放送ですよ~!

ハイジの村お馴染みの、後藤みどり先生も登場!

s-CIMG0594

放送日は8月5日だそうです。
みどり先生からどんなお話が聞けるのかたのしみですね。

ひとみ