2018年07月15日

永久の想い出

都々逸にこんなものがあります。

「空があんなに青いのも
電信柱が高いのも
郵便ポストが赤いのも
みんなあたしが悪いのよ。」

最近テレビをつけますと
とある方のニュースで落語を
取り扱っていて、その昔、
亡き祖父と一緒によく見ていたなと
思い出しました。

昔といえば私がまだ小学生くらいの
頃でしょうか。
私にとっての
楽しかった思い出の一つですが、
本日ハイジの村では3歳から
小学6年生までのお子様にそういった
思い出を作って頂けるイベントを
開催しました。

「スイスの花祭り」です。
白いお洋服を着て
手作りのブーケとブートニア、
花冠をつけてドレスアップした
女の子の美しい成長と男の子の
健やかな成長を願う
「スイスの花祭り」。

では私から、願いつつも
落語に因んで。

「白い衣装を着ていても
白い冠着けてても
白いパレードしていても
心の白さにゃ勝てぬわね。」

お子様の真っ白な心を
服の白に映すことができる
花祭りはそんな行事なのかなと
思いました。

ああ、そういえば今日は
中元でもありましたね。どうりで。

みのり