2018年07月25日

晴れの日でもアメンボ

昨日、ニュースを見ていると、
「日本の気温、観測史上最高」の文字が目に飛び込んできました。
埼玉の熊谷市で41.1度を観測したとのこと。
先日、私の友人も熱中症で病院に搬送され
入院してしまいました。
皆様も熱中症や、気温の変化による体調不良に充分お気を付け下さい。
今日は、少しでも涼しい気分を味わおうと、
トラウトの池に行きました。
透き通る綺麗な水面を見ていると
アメンボを発見。
久しぶりに見たアメンボを何気なく眺めていると、
1つ疑問が浮かびました。
こんなに晴れている日でも池にいるのに
なぜアメンボっていうのでしょうか?
気になって調べてみると、
実は雨は全く関係なく、
体から飴のような甘い匂いを発することから
アメンボ(飴ん坊)と名付けられたようです。
ハイジの村は自然に囲まれているので
毎日動物や植物に対しての疑問が生まれます。
自分が少しずつ様々な知識を深めていくことができて
とても嬉しく思います。
これからもその知識をお客様にどんどん伝えていきたいと思います
有賀