2012年07月04日

五感を感じられる場所

7月に入り今日で4日目。
村内ではいよいよ夏本番。
紫陽花やラベンダーが主役の時期へとやって参りました。
s-CIMG0911

s-CIMG0901

その他にクレマチス、エキノプスを発見。

こちらがクレマチスです。
s-CIMG0896

s-CIMG0897

ギリシャ語で「巻き上げ、つる」という意味の「クレマ」が花の名前の由来なんだそうです。

続いてこちらがエキノプスです。
s-CIMG0898

名前の由来はギリシア語のエキノス(ハリネズミ)とオプス(似る)からなり、
まんまるにまとまった花姿に由来しているそうです。

村一番のレストランでは…。
花のお手入れの為、摘み取られた花を少しの間でもお客様に喜んで頂きたいと店
内に飾っているんです。
s-CIMG0918

でも、ひそかに私の楽しみでもあるんですけどね…
各テーブルに花瓶が置いているんですが、
村内に咲いている花を組み合わせて作っているのでどのテーブルもデザインが
違って面白いんですよ。

ちなみに今日取ってきた花がこちら。
s-CIMG0915

自分のセンスを今日も思う存分試し、いつも以上に気合いを入れてみました。

今まで薔薇メインだった店内も、本日から紫陽花メインに。

 ゆかり