2012年07月05日

その花の名は・・・

突然ですが、ここで問題です。
チャ―ランッ♪

本日、7月5日の誕生花は次の内どれでしょう。
①アジサイ
②ラベンダー
③スイレン





正解は…②ラベンダーでした!

と随分前フリが長くなりましたが、今日はラベンダー園周辺を散策です♪

まずは、、『ユキちゃんの小屋』近くで静かに咲いている、情熱の花から。
s-CIMG0924

ここには、青や白など、色とりどりのあじさいがたくさん咲いているんですよ。
(ちなみに、なぜ情熱の花かというと、花言葉の1つが情熱だから)

あじさいを見ている途中で思わずユキちゃんも1枚パシャリ!

まだ小さくてとってもかわいいなぁ。
s-CIMG0927

次は、本日のメインである、香りの園、『ラベンダー園』へ。
s-CIMG0931

見てください!この一面のラベンダーを!

近くに行ってみると、いい香りがして、とっても落ち着けます。
s-CIMG0932

ちなみに、ラベンダーにはいくつか花言葉があって
「豊香(とよか)」・「期待」
そして、「沈黙」・「疑い」なんていうのもあるんですよ♪

そして、最後は、『虹の池』に咲いた1輪の花、スイレンへ。
s-CIMG0935

水面に映し出された、ピンクのスイレンは、まるで誰かを待っているかのよう。
スイレンの花言葉は、「清純な心」・「甘美」・「優しさ」
「お別れへの贈り物」・「愛する人への贈り物」・・・
というまるでスイレンそのものを表しているような言葉ばかり。

そんなスイレンのような人に私もなりたい。
ちなみに、今日は「穴子の日」でもあるので、穴子を食べたいな。(結局、色気より食い気)

ちょっと物知りなお姉さん
みさ