2012年08月27日

年に一度の特別イベント!

きのうのブログで出てきた、
年に一度の特別イベント・夏休み親子思い出づくりツアー。

どんなスペシャルなイベントかというと、
県の指定管理者として桔梗屋が運営管理する
「ハイジの村」「富士湧水の里水族館」「山梨県立美術館」(サントリーSPSと共同)に
ご招待するという企画。
一日たっぷり、山梨をまるごと楽しめるバスツアーでした。

わたし、きのうはハイジの村を飛び出して、
去年に引き続き、
バスガイドとして、ツアーをお手伝いしてきましたよ~!

桔梗屋本社工場で工場見学をし、
山梨県立美術館でミッフィー展を楽しんだ後、
お昼前にハイジの村に到着!

到着したら、早速バスごとに集合写真をパチリ。

_DSC3931

一気にバス4台のたくさんの人が来たので、
中庭にいたディスかぼちゃんも、びっくり!
どわっときた人の波に、ひょっとだけ大人気になった気分を味わえた様子でした。
残念ながら今回はちょっと勘違いだったけど、
大丈夫、あともう少し、ハロウィンのお祭りがはじまる頃には、
正真正銘の人気かぼちゃになれるから待っててね~!(笑)

s-CIMG1851

お昼ごはんは、アルムおんじの台所で農場バイキングを堪能。
お食事中は、担当バス以外の方ともたくさん触れ合えて、
みなさんとまたすこし仲良くなれた気がしてうきうき!

自由時間でそれぞれハイジの村を楽しんで頂いた後、
忍野村にある、富士湧水の里水族館へ!

1

ガイドさんに館内を案内してもらったのですが、
参加者の方と一緒に「へぇ~!」と聞き入ってしまいました~!
幻の魚、「クニマス」もじっくり説明してもらいながらみてきましたよ。

2

いつもと違う場所で、わたしもハイジの村で
もっとお客さんに感動をしてもらえるようなご案内に励むぞ!
とライバル心が燃えました(笑)

最後は、桔梗屋本社で、
おみやげの桔梗信玄餅を手渡しながら、
担当したバスに乗っていたひとりひとりにお礼のごあいさつ。

みなさんからかけて頂いたこの言葉、
「ありがとう!」「たのしかったよ~!」という言葉は、
やっぱり魔法の言葉。
このうれしい気持ちを大切に、
あしたからもハイジの村でたくさんのひとによろこんでもらえるようにがんばるぞ~!
という想いを胸に、名残惜しい特別な一日の終わりを迎えました。
参加してくれたみなさんの、夏休みのすてきな思い出になってるといいな。

_DSC3989

このツアーを知らなかったみなさん、
来年は、ぜひみなさんも参加応募してみてくださいね!

~おまけ~
最後、バスから降りるとき、子どもたちからすてきなプレゼントを頂きました!
「おねえちゃんがんばったから」とキャンディーと、
恥ずかしそうにもらったお礼の「ラブレター」!
おもわず、うるうる!
たからものがふえました!(キャンディー、もったいなくて食べられない!)

ひとみ