2012年09月07日

本日の主役

今日もお花のお手入れをしてちょっと一息。

なんか甘いもの食べたいなぁと思っていると…。

目の前においしそうなハートがいっぱい飛んでいる。

s-CIMG2015

s-CIMG2009

なんて、そんなことありえない話ですが…

子供の頃憧れていた、お菓子の家に行けたような気がしてテンションが上がってしまいました。

実際この木は桂という木でカツラ科の落葉高木。

日本各地のほか朝鮮半島、中国にも分布する。

秋には黄色く紅葉し、落葉は甘い香りがするそうです。

用途としては街路樹として植えられるほか、材は香りがよく耐久性があるので建築、家具、鉛筆などの材料に使われる。  また将棋盤にも使われているそうです。

村内ではやっぱりどの時期でもお花が主役。
今の時期秋バラが咲き始め、春とは違ってとっても上品。

けれど、今日の私にはいつも脇役の木が一番星のようにすごく輝いて見えました。

来村された際にはぜひチェックしてみては。

ゆかり