2012年09月20日

めじるし

何気なくGreenhouse chapel(バラの温室)に行ったら、
いつもは気に留めない“旅人の木”が気になった。
この亜熱帯にいっぱいありそうな木をしばし見上げていて気が付いた。
あ・・・首が痛い。そうだ、朝寝違えてた。

・・・何で“旅人の木”だっけ?
確か、この木を目標に集まるからだっけなぁ?
このうろ覚えの記憶を確かなものにしたかったので、調べてみると、
『葉が東西に広がることから、旅人が方位を知る目印にしたり、
枝や葉を切って出てくる水で喉をうるおした』から。
旅人はこの木の下に集まり、そしてまた、旅を続けるんだなぁ。
この木に旅人が集まる理由が分かった。

ハイジの村の旅人の木は、新たな門出を迎える2人の道しるべとして
見守っているのかぁ。
そんなことを思ったりした。

ひさ