2012年10月02日

おいしいたけ

昨日から始まった「原木しいたけ狩り」に
実際に行ってみました。
s-CIMG2418

場所は、農場バイキングレストラン
「アルムおんじの台所」の同じハウスの中にあります。

中に入ってみると、たくさんの原木しいたけが!
s-CIMG2411

最近は、ナラやクヌギのおが屑を利用した
菌床栽培が多くなって、
原木にしいたけ菌を打ちこんで発生させた、
原木しいたけはあまり無いそうなんです。

しかも、原木しいたけの方が、
香り・食感・味がしっかりしていて、
しいたけ本来のおいしさを持っているそうです。

見てたら、小腹が空いてきました。
あ、焼いてる!

s-CIMG2409

ここでは、スタッフが実際に焼いたものを、
食べ放題で食べれるんです。

おうちでも食べたい人は、採れたてのしいたけを
100g300円で持って帰れます。

最後に、美味しいしいたけの見分け方。
s-CIMG2422

写真の様に、かさがくるっと丸まっているものが、
美味しいしいたけです。

ようこ