2012年10月04日

クロマルハナバチ?

ハイジの村で旬の話題。
アルムおんじの台所での「原木しいたけ狩り」。
誰の口からも原木しいたけ、原木しいたけ…
聞いているだけではよく分からない。
百聞は一見にしかず!
僕はハイジの村を飛び出した。
s-CIMG2433

原木しいたけを探していると、
10/1から昨今話題の野菜の工場見学がスタートしていた。
なん・・・だと・・・?! 無料?!
早速、水耕栽培を見学させていただきます。

順路に沿っていくと、外から色々な野菜が見えた。
葉物野菜にトマト、そして原木しいたけ。(早く大きくおなり)
いろいろな種類があるし、
説明の看板もそこかしこにあってなかなか楽しめた。
s-CIMG2443
s-CIMG2442

中に入れないのかそばにいたスタッフに聞いたところ、
色々説明してくれましたが、覚えきれなかったので、
一言でいうと「ハチがいる。」

温室の中には受粉を助けるために クロマルハナバチ を放していると聞いて、納得した。
(ハチこわい)

歩き回って小腹もすいたし、焼きたて原木しいたけの味見をして帰ろうと思う。

 ひさ