2012年10月14日

秋の空

10月下旬、寒さも増してきましたが、ハイジの村は今日もお天気です。

s-P1000537

陽があたると、ポカポカして、なんだか眠くなってきます。

園内のベンチで気持ちよさそうに寝ているお客様の姿も見かけます。
青い空の下、暖かい陽にあたりながら、日々の疲れを忘れていってくださいね!

ところで、「秋の空は高い」ってきいたことありませんか?

春夏秋冬同じ空のはずなのに、なぜ、秋の空を高く感じるのか?

気になって調べてみたところ、秋には乾燥した空気が流れてきて澄んだ空に見え
るのと、それに加え、雲が高いところにできるから高く感じるのだそうです。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、たしかに、雲が高いところにあるよう
にみえます。

s-P1000550

園内のバラを見上げながら、澄んだ高い空を見上げるのも、秋ならではの楽しみ
方ですね!!

s-P1000556

なんて、のんびりしてたらお腹が空いてきちゃった・・・。
カウベル・カフェのミネストローネを食べようかな。

りえ