2018年11月21日

冬の準備

最近、空を見上げると空がとても近く見えます。
今まで気にもしていなかった事にたくさん気づくことがあります。
前に園内を散策したときにはまだ木にはたくさんの葉が赤や黄色といった
色に染まってとても綺麗でした。
今回散策したときには木には葉はほとんど無く
木の枝だけでした。
代わりにその木のしたにはたくさんの葉が落ちており
とても綺麗でした。
こうしたものを見ると気づかないうちに自然は冬の準備をしているのだと
気づかされます。
来年たくさんの葉をつけるために準備をしているのだと感じます。
私も大自然に負けないようにこのハイジの村で
自分が成長できるように頑張って行きたいと思います。
田口