2012年11月23日

癒しを。

今日は勤労感謝の日。
いつも家族のために働いてくれているお父さんに
ちょっとしたプレゼント。

日頃の疲れを癒してもらえたらと思い、よくリラックス効果があると聞くハーブをあげたいと思い、
バラの温室へ見に行くことに…。

見てみると、ハーブの種類も香りも沢山あってビックリ。

私が目につけたのはまずこちら。

ほのかにパインの香りがするハーブ。

s-CIMG3438

こちらはゼラニウムというフウロソウ科のハーブで
香水、お菓子、ハーブバスを楽しめるそうです。

次にグレープフルーツに似た香りが楽しめるハーブ。

s-CIMG3442

こちらはグレープフルーツミントというシソ科のハーブで
サラダや料理の香り付けに敵しているそうです。

次にほのかにラベンダーのようなオレンジのようなスッキリとした香りが楽しめるハーブ。

s-CIMG3444

こちらはオーデコロンミントというペパーミントの変種のハーブです。

乾燥させ、細かく刻み、小さな巾着袋に入れると芳香剤として利用でき、
気分転換やリラックス効果が高まるようです。

こんなに色々あったら迷っちゃいそうです。

どれにしようかな?!

ゆかり