2018年11月27日

春色冬色

突然ですが一本の木の絵だけで、四季を表してみてください。

春は桜や桃の花がいっぱいのピンク色の木。

夏は葉が生き生きした緑色の木。

秋は紅葉が美しい赤や黄色の木。

冬は葉が落ち、枝に積もる雪の白色の木。

これは私が描くとしたら、というイメージです。

同じようなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

首にマフラーを巻いて澄んだ空気に冬を感じつつ

園内を歩いていると、私の目に飛び込んできた小さな花。

まさか、こんな季節に、と近づくと

春によく見慣れたあの花が咲いていました。

桜の花です。

まだ咲はじめではありますが

たしかにそこに咲いていました。

正確にはこちら、「寒桜」という品種で

文字通り寒い時期から咲く桜の一種です。

きっと満開になる頃はもう少し気温も

下がってくると思うので

雪と桜のコラボレーションという

素敵な景色も見られるかもしれません。

冬の木の絵にそっとピンク色を足してみて、

こんな贅沢な。と思わず笑みがこぼれました。

 

あやめ