2018年12月29日

もういくつねると

「もういくつねるとおしょうがつ」

カレンダーを見ながら

ついつい歌ってしまったこの歌。

お正月に凧あげや羽根突きなどで遊ぶことを待ちわびている

子供たちの楽しみな気持ちが沢山詰まった歌。

私はお年玉をもらうことが

何よりの楽しみだったお正月ですが、

成人を迎えた今年度からは従妹や妹にお年玉をあげる側に。

かわいいポチ袋も買って準備万端です。

1月には成人式を控え、いよいよ大人の仲間入り。

まだ小さい従妹たちに

もうひとつ何かプレゼントしようと思い、

思いついたものが、折り紙。

お正月らしく和柄の色紙で風船と鶴を折りました。

喜んでくれたら嬉しいな、

来年も良い一年を過ごせますように、

と願いを込めて。

「はやくこいこいおしょうがつ」

 

あやめ