2013年01月24日

王様となすとお父さん

センター試験が終わってホッとした人、
あともうひとふんばりの人、
どちらもすてきな春を迎えられますように。

ちょっとひと休みしてハイジの単語カードを見てみませんか?
ハイジのテーマ館にある小学校1年生から6年生向けの単語カードたちです。
小学3年生からは英語カードなのも
何だかジェネレーションギャップを感じるところです。
s-KIMG0086

ではまず1年生の漢字カードから王冠の「王」。
ウラの答えを見ると…
おんじが王冠をかぶっています!
s-ou

アニメの中でハイジに「そうだ、ここは王様の住むお城なんじゃ…」と
話をしていたシーンと重なってくすっときます。

続いて4年生編からこんな発見も。
英単語のページより「eggplant(なす)」ですが、
どうやら編集者は関西出身の方だということが判明しました。
(ヒントの日本語が「なすび」です!)
s-KIMG0096

この単語を習った当時、egg(卵形の)plant(植物)ってなるほど!と思ったのと同時に
国によっていろんなイメージの受取り方があるんだなぁと感心した覚えがあります。

そして5年生編。
度々出てくる単語のひとつに 逆立ち(handstand) があります。
「My father can do a handstand.
(私のお父さんは逆立ちができます)」
s-KIMG0099

そのイラストがこの通り。
s-KIMG0100

お父さん、アクロバティック過ぎやしませんか?

と、この通りいくつか見ただけでも つっこみどころ満載。
作る方はそんな意識はなかったにせよ、
ハイジのかわいさだけではないところが私のお気に入りです。
(実は編集者の思惑通りだったりして?!)

 しの