2013年01月30日

ようき?!

今日は3月の陽気と天気予報でも言うほどとっても暖かい。

それに加え、ハイジの村では心地いい風が吹いています。

その風に揺られ、密かにダンスを楽しんでいる現場を目撃。

こちらの方?!

s-CIMG4670

ユーカリです。

ユーカリといえば、コアラの食物としてよく知らされていると思いますが、私はそのくらいの知識しかなかったのでこの機会に調べてみることに…。

ユーカリはフトモモ科で500種類もあり変種も含めると800から1000もの種類になるそうです。
そのうちコアラが食べるのは数十種のユーカリの葉しか食べないそうです。

葉から取れる精油は殺菌・抗炎症・鎮痛・鎮静作用があるとされ、現在ではアロマテラピーなどにも利用されているようです。

ユーカリって1種類しかないと思ってたので、沢山あってビックリ。

動画でお伝えできないのが残念ですが、本当に楽しそう。

私もせっかくの天気の恵みをお散歩とかして楽しみたいな。

ゆかり