2013年02月02日

未知の味

s-CIMG4741

とのくんが 「新しいソーセージにビールウィンナーが入りましたよ!」と
言っていたので、どんなものか見てみよう と思ったら
…近くに肉のブロックがある。
ウィンナー(加工食肉)じゃない!

ウラの表示を見ると「ミートローフ」と書いてある。
(まったく聞いたことがない上に食べ方が分からない)
s-CIMG4733

早速ググってみた。
どうやらこのミートローフというのは
日本でいう所のハンバーグにあたるらしい。

ハンバーグは最初に1人分ずつに丸めてフライパンで焼くけど、
ミートローフは長方形の型に入れてオーブンで焼いてから
食べる分ずつに切り分けるってことなんだな。

中にゆで卵を入れたり ソースを変えたりもして
それぞれの家庭でオリジナルアレンジする伝統料理らしい。

外国でも日本でもハンバーグは家庭料理の代表なんだなと思った。

 ひさ