2013年02月04日

春が立つ日

きのうの2月3日は節分。
みなさん、どんな節分を過ごしたでしょうか?

西日本出身のわたしは、
節分といえば恵方巻きが必須!
(山梨に恵方巻の風習が根付いてきたのはわりと最近だと聞きました)

小さい頃から、
節分には長い恵方巻きを、切らずに丸々一人一本食べるのが我が家のルール。

もちろん今年も、食べましたよ~。
今年の恵方、南南東に向かって黙ってもくもくと完食。
願い事も忘れずに念じながら!

小さい頃には、一本食べ切るのが精一杯だったのに、
きのうは一本平らげた後、さらにハーフサイズの恵方巻きも食べ切りました。
おいしかったです。
わたしも大きくなったなぁと実感…(いろいろと)

そして、
節分の翌日のきょうは「立春」です。

ここ数日、春がきたような陽気が続いていて、
きょうも、お天気は雨ですが、とてもあたたかい雨。

毎年この時期は、立春とはいえ、まだまだ寒いのですが、
ことしの立春は春の気配を感じられる立春です。

こちらはハイジの村にある、桜の木。

s-CIMG4769

あたたかい雨に濡れながら、花芽が春を待ちわびています。

s-CIMG4764

桜の代表、ソメイヨシノの開花時期は、
立春からの最高気温の合計が540℃になる頃なんだそうです。

立春を迎えて、
桜の開花までのカウントダウンが始まったんだなぁとおもうと、
まだ少し先におもえる春も、なんだか身近に感じられますね。

s-CIMG3659

ひとみ