2013年03月10日

春のつぼみ

先週のブログで、
福寿草とクロッカスが芽吹いてきた様子をご紹介しました。

約1週間後のきょう、
様子を見てみると、

s-CIMG5125

福寿草、こんなに大きくなっていました。

この写真はつぼみですが、
園内の植栽担当スタッフによれば、
きのう、とうとう花が開いたとのこと。

福寿草って、日光によってお花が開閉するんですね。
(恥ずかしながらはじめて知りました)

わたしはお日様とタイミングが合わず、見逃してしまいました。
とっても残念。

でも、先週の、土につぼみがうまっていた小さな姿から、
1週間でこんなにも大きくなるなんて。
じんわりと感動してしまいました。

福寿草が花開いた様子、
絶対に写真におさめたいとおもいます。

そしてそして、クロッカス。
お花が咲くのはもう少し先だとおもっていたのに、
きょうはなんと、つぼみをつけていました。

s-CIMG5129

他のクロッカスたちをおさえて、ぶっちぎりの一番乗り。
まさかつぼみがでているなんておもっていなかったので、
発見した瞬間、おもわず声をあげてしまいました。

先週はちょこちょこところどころで出ていたくらいの芽も、
きょうはあちこちでぐんぐん育ってきていましたよ。

ぐんぐん、といえば、チューリップの芽も。
おんなじ場所じゃないのでちょっとわかりづらいのですが、

先週の芽。

s-CIMG5056

きょうの芽。

s-CIMG5131

ぴょこぴょこ顔を出していた印象の芽が、
一気に大きくなり出しました。
s-CIMG5136

あったかくなってくると、
植物の成長ってほんとうにはやい。
一気に春めいてきたこの一週間、
そのことがとっても実感されます。

ひとみ