2013年04月13日

上か下か

s-CIMG5505

今朝のパノラマ花壇。
赤のチューリップはまだ半分くらいがつぼみみたい。
来週にはたくさん咲いてくれそうです。
白と黄色も先日からたくさん花開いていますし、
色鮮やかにピンクのチューリップがたくさん咲きました。

s-CIMG5500

小さいころに読んだ絵本のイメージがあって、
こんな感じのふっくらしたピンクのチューリップを見ると
私は『おやゆび姫』の話を思い出します。

s-CIMG5509

そしてこの時期、チューリップが咲く少し前に
「こぶし」が白い大きな花をさかせるのですが、
この花を見ると祖母が教えてくれたことを思い出します。

私の脳内再生に基づき、少々方言風味でいうと…
「こぶしの花がうえぇ(上)向いてると夏は暑い。
したぁ(下)向いてると冷夏だから大変だぁ。」

今年は上向きに咲いているようなので、
どうやら暑い夏を迎えられそうですね。

 しの