2012年08月

最後の日!

今日は8月31日。
夜間営業も最後の日なので、なんだか寂しいですが今年も沢山のお客様に楽しんで頂けたかと思うと達成感があり、嬉しい気持でもあります。

マスの掴み取りや屋台、ジェルキャンドル作り、トワイライトコンサートや花火もイベントが盛りだくさんで働いている私自身もとても楽しめました!


さて、今日はそんな最後の日のイルミネーションをお届けします。

CIMG1924



CIMG1922


展望塔を下から見上げるこの感じ、とても好きです。



CIMG1925


すでに気づいたお客様もいるかと思いますが、実は一部自家発電なんです。
イルミネーションを楽しみながら節電できるなんて素晴らしい!


寂しいと言ってはいますが、実は次のイベントも楽しみにしているのです(笑)
秋バラ、そして秋の大収穫際!
はやくこないかなぁ。



ゆか

お昼休みはウキウキ♪クッキング

今日は、お昼休みにハイジの隠れ家にやって来たよ♪

s-CIMG1901


ここには、ハイジグッズや100%ジュースなんかも売ってるんだけど、
今日の私のお目当ては…コレ、なんだか分かるかな?

s-CIMG1880


そう、クレープです♪
私の中では、クレープ=夏のお祭りの屋台っていう勝手なイメージがあって、
夏になると、無性に食べたくなるんだよね~(笑)

さて、どれにしようかしら…。

s-CIMG1900


 ・
 ・
一分経過…
 ・
 ・
 ・
三分経過…
 ・
 ・
 ・
ダメだ、全然決まらないっ!
(元来の迷い癖を発揮)

そうこうしているうちに、お客様がやって来て、チョコバナナのクレープを
1つご注文。

せっかくなので、作っている様子を見学させてもらうことに。

ほうほう、その鉄板の上に生地を流して…

CIMG1874


おぉ!クルッとなっ!

s-CIMG1875


(ちゃんと生地が薄くて思わず感動!)

で、生地を巻いて巻いて…あっという間に出来上がり♪

s-CIMG1883


おぉ~!凄い!本物のクレープだ!!
さすが長年焼いてきただけあるね!(何故か上から目線)

それにしても…すっごく楽しそう♪

ということで、私の食べる分は自分で作らせてもらうことになりました!
(これぞスタッフの特権)

味は迷ったけど、お客様の選んだチョコバナナのクレープがあまりにも
美味しそうなので、私もチョコバナナのクレープに決定!
(さすが一番人気)

早速クレープ作りにチャレンジ!

まずは鉄板の上にクレープを流して…クルッと…な…?

あれ…?生地めっちゃ分厚くなっちゃったよ…。(しかも不恰好)

s-CIMG1889


まぁ、気を取り直して、今度は冷ました生地の上に生クリームとバナナを
のせて、その上に…チョコ掛け!!

s-CIMG1892


(お、なかなかいいかも?)

で、最後に巻いて巻いて…で、出来た…!!

s-CIMG1894


う~ん、なんか生地が厚くて美味しくなさそうな見た目…。
やっぱり、長年クレープを焼いてる人には勝てないなぁ。(当たり前だ)

ま、でも味は最高に美味しかったから、良しとするか!

ごちそうさまでした♪

みさ

夏気分


8月も残りわずかとなりました。
皆さんは夏を満喫出来ましたか?

私は仕事ばかりで、あまり出来ませんでした。

何か夏気分を味わおうと思い、
休憩中、中庭屋台に行ってきました。

s-CIMG1869


フライドポテト・唐揚げ・バラの綿菓子
チュロス・カットフルーツ・焼きもろこし…

s-CIMG1867


s-CIMG1868


どれも美味しそうでした。

屋台には珍しいきゅうりの一本漬け。
s-CIMG1870


思わず買っちゃいました。

暑い夏に冷たいきゅうり。
最高です!

食べ物以外でも、
ヨーヨー釣り・シャボン玉・水鉄砲など、
子どもたちが喜びそうなものがたくさん。
s-CIMG1865


お父さんたちが喜ぶビールも販売しています。


夏を満喫出来なかった皆さん。
ハイジの村では、まだ夏気分を味わえますよ。
ぜひ、遊びに来て下さい!

よし、仕事終わったら、
きゅうりもう一本買って帰ろう!


ようこ

デコブーム

ハイジの村ではやっている ひそかなデコレーション。
シルエットやぷくっとふくらんだキャラクターシールを使うと…
シンプルだったトレイが ハイジの村オリジナルトレイに早変わり!
t4t3

お会計の時にお客様が「あ!かわいい」と一言。
「今日は私の作品(?!)ですよ♪」とひそかに喜んでいます。

さて、中でも人気なのが「ハイジの隠れ家」のお客様用手洗い場にある
このソープボトル。
t5

何度も「これってどこに売っているんですか?」って聞かれたことがあるんです。
(う~ん、かわいい♪)

このデコレーションブームのおかげで、“隠れハイジ”も登場!
こんな所や
t2

こんな所にも。
t1

探してみて下さいね♪


 しの

年に一度の特別イベント!

きのうのブログで出てきた、
年に一度の特別イベント・夏休み親子思い出づくりツアー。

どんなスペシャルなイベントかというと、
県の指定管理者として桔梗屋が運営管理する
「ハイジの村」「富士湧水の里水族館」「山梨県立美術館」(サントリーSPSと共同)に
ご招待するという企画。
一日たっぷり、山梨をまるごと楽しめるバスツアーでした。

わたし、きのうはハイジの村を飛び出して、
去年に引き続き、
バスガイドとして、ツアーをお手伝いしてきましたよ~!

桔梗屋本社工場で工場見学をし、
山梨県立美術館でミッフィー展を楽しんだ後、
お昼前にハイジの村に到着!

到着したら、早速バスごとに集合写真をパチリ。

_DSC3931


一気にバス4台のたくさんの人が来たので、
中庭にいたディスかぼちゃんも、びっくり!
どわっときた人の波に、ひょっとだけ大人気になった気分を味わえた様子でした。
残念ながら今回はちょっと勘違いだったけど、
大丈夫、あともう少し、ハロウィンのお祭りがはじまる頃には、
正真正銘の人気かぼちゃになれるから待っててね~!(笑)

s-CIMG1851


お昼ごはんは、アルムおんじの台所で農場バイキングを堪能。
お食事中は、担当バス以外の方ともたくさん触れ合えて、
みなさんとまたすこし仲良くなれた気がしてうきうき!

自由時間でそれぞれハイジの村を楽しんで頂いた後、
忍野村にある、富士湧水の里水族館へ!

1


ガイドさんに館内を案内してもらったのですが、
参加者の方と一緒に「へぇ~!」と聞き入ってしまいました~!
幻の魚、「クニマス」もじっくり説明してもらいながらみてきましたよ。

2


いつもと違う場所で、わたしもハイジの村で
もっとお客さんに感動をしてもらえるようなご案内に励むぞ!
とライバル心が燃えました(笑)

最後は、桔梗屋本社で、
おみやげの桔梗信玄餅を手渡しながら、
担当したバスに乗っていたひとりひとりにお礼のごあいさつ。

みなさんからかけて頂いたこの言葉、
「ありがとう!」「たのしかったよ~!」という言葉は、
やっぱり魔法の言葉。
このうれしい気持ちを大切に、
あしたからもハイジの村でたくさんのひとによろこんでもらえるようにがんばるぞ~!
という想いを胸に、名残惜しい特別な一日の終わりを迎えました。
参加してくれたみなさんの、夏休みのすてきな思い出になってるといいな。

_DSC3989


このツアーを知らなかったみなさん、
来年は、ぜひみなさんも参加応募してみてくださいね!


~おまけ~
最後、バスから降りるとき、子どもたちからすてきなプレゼントを頂きました!
「おねえちゃんがんばったから」とキャンディーと、
恥ずかしそうにもらったお礼の「ラブレター」!
おもわず、うるうる!
たからものがふえました!(キャンディー、もったいなくて食べられない!)


ひとみ
記事検索
リンク

桔梗屋ハイジの村

ハイジの野菜畑マリエ・フローラル

森の中の水族館フルーツ王国

水琴茶堂ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ黒蜜庵

ポモドーロイタリアントマトクラブ

権六HEIDI'SGARDEN